サッポロスマイル

NEWS

  • 2018年09月14日

    俺のふるさと北海道

    9月6日に発生した大地震から1週間が経過しました。
    徐々に日常を取り戻しつつある反面、まだまだ避難生活を
    余儀なくされ、不自由な生活を送っている方々も大勢おります。
    今朝も余震があり、発生から今日まで身体に感じる揺れが300回近く
    観測されています。

    北海道は今、経済的に大打撃を受けております。
    先の台風による農業や漁業の被害、停電による物流の停滞や酪農への被害、
    観光客のキャンセルや相次ぐイベントの中止や自粛…。
    こんな時だからこそ積極的にイベントを実施して北海道を元気にしようとする動き、
    賛成です。道内最大級のグルメイベント「さっぽろオータムフェスト」開催の英断には
    拍手を送りました。

    今回、少しでも北海道に元気を与えたく、1曲紹介をさせていただくため
    ニュース配信をします。

    北海道の遠別町出身で苫小牧で育った歌手松村和子さん。
    40代後半の方もちろんご存知ですよね?
    80年にレコード大賞新人賞を受賞し、翌81年には紅白にも出場した方です。
    「帰ってこいよ」を唄っている方といえば、さらにお分かりの方が増えるかも。

    その松村和子さんが2015年に迎えたデビュー35周年を記念してリリースした
    「俺のふるさと北海道」という曲があります。
    当社が手がけるイベント会場のBGMとしても使用させていただいている曲です。
    聞けば聞くほど北海道が好きになるような、北海道の応援歌。

    今回、この曲を一人でも多くの方に聴いてもらいたく、
    このサイトやイベント事業「味力発掘!北海道」の公式ツイッターにUPしたいとの
    申し出を、松村さんの所属事務所社長に打診をしたところ、快諾をしてもらいました。
    松村さんご本人も今回の地震で心を痛めている一人で、社長曰く「松村も元気になる!」
    とのことでした。

    是非、皆様一度聴いて見て下さい。
    不思議と元気が出てくるはずです。音源を貼り付けるよりも楽しいアニメーションと
    北海道各地の景色が見られる、ユーチューブにUPされているMVを貼ります。
    俺のふるさと北海道
    僕のふるさと北海道
    私のふるさと北海道
    みんなのふるさと北海道!頑張ろう!

    ‰´‚̂ӂ邳‚ƃWƒƒƒPƒbƒg
    ↑クリックで松村さんの公式サイトにジャンプします。